k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

配置フレームの最小単位

表題の件、 MacOSX10.7.5 / InDesign・Illustrator CS6 MacOSX10.6.8 / InDesign・Illustrator CS4 にて確認。 以前から、表セルの最小単位が3pt(約1.058mm)であることは知られており、その制限はスクリプトで回避できる。 しかし、実は画像フレームを配置…

Illustrator CS6 保存スクリプト

Illustratorをai形式で保存しようとすると、上記のオプションが表示される。これを、毎回同じオプションで保存したい。具体的には、「圧縮を使用」のみチェックを外したい。 var docObj = app.activeDocument; var saveObj = Folder.selectDialog("保存先の…

インキ

インキって、陰気だなぁ。 いくら印刷が斜陽産業だからって。 自虐ネタはさておき。 従来、筆記用の彩色剤をインク、印刷用の彩色剤をインキ、と呼び分けてきた。 近年におけるインクジェットプリンターの台頭で、この分類が曖昧になりつつあるけれども、無…

検索・置換系のスクリプト

バージョンごとにInDesign用Javascriptの仕様が変わっていくのは周知の事実。 特に、CS2以前とCS3以降とで検索・置換関係のスクリプトの仕様が大きく変わっている。 CS3以降から正規表現検索・置換が実装されたことがその理由だ。 CS2までは、 findPreferenc…

ドットゲイン

ドットゲインとは中間調において色の差が発生する現象を指す。オフセット印刷においては不可避の現象。 データ上50%であるはずの網点をオフセット印刷機にかけると、仕上がり印刷物はそれより濃い色で発色される。 従って、オフセット印刷が前提の場合、こ…

漱石が芥川・久米に宛てた手紙

明治の文豪・夏目漱石は、芥川が自殺する直前まで、彼宛に何度か手紙を書いている。 そのうち、芥川龍之介・久米正雄両名に宛てた手紙の全文が掲載されたサイトを見つけたので、改めて読んでみた。 http://www.geocities.jp/sybrma/202sousekinotegami.html …

罫線の太さ

DTP

罫線の太さは、データ上でどのように設定していても、プリンターによってある程度補正されてしまう可能性がある。 線が細ければ細いほど、プリンターの解像度に影響されてしまう。 たとえば、0.1mmをかなり下回る、いわゆるヘアラインを印刷した場合。 600dp…

iPhoneから初投稿

試しにiPhoneから初投稿。 うまくいけばいいけど。