k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビの文字数に応じた変形

InDesignのルビ機能は、親文字よりルビ文字の方が長くなった場合に自動的に何%まで長体(縦組みでは平体)をかけるか設定できます。 ですが、稀なケースではありますが、「親文字1文字に対してルビ文字3文字のとき、70%にしたい」とか、「4文字のときは…

freeCellWidth.jsx

InDesignにおける表組の件です。 セル高さと同様に、セル幅の最小値もデフォルトでは3pt(約1.058mm)となっています。 表パネルや表組ダイアログから、セル幅の入力欄にたとえば0.5mmと入力しても、アラートが表示されて変更できません。 そこで、以前、流…

ドキュメントサイズの変更 その3

今回の例のように原点座標がカスタマイズされている場合もあるけれど、 CS4以前とCS5以降とではそもそもIllustratorのデフォルト原点が違う。 今回はバージョンCS4のみで保存されたデータだという前提条件なので 前回のスクリプト内容で問題ないのだが、 万…

ドキュメントサイズの変更 続き

躓いた。 CS4なのにドキュメントの原点、すべて左上になってやんの。 だから昨日のスクリプト走らせたら、アートボードが既存オブジェクトの上にいっちゃう(^^; そこで改善。 改善ポイントとしては、フォルダを指定できるようにしたことと、 処理の前に…

ドキュメントサイズの変更

Illustrator CS4 で、ドキュメントサイズを変更したいんだけど、 25ミリの正方形のパーツがいーっぱいあって、それを全部センター基準で28ミリに。 で、ドキュメントと同サイズの塗りと線のない四角形も描きたい。 10個〜20個程度ならドキュメント設定の変更…