k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

2007-01-01から1年間の記事一覧

なっなんだ?

「いいえ、ケフィアです」 ってなに〜〜? なんかのCM?

忘れてしまう……

むむむ。記憶障害が。 職場には共同で利用できる冷蔵庫が置いてある。 そこに、スタッフが各自で買ってきたジュースなどを入れておくのだが、それらのジュースを入れたことを忘れ、たまに入れっぱなしにしてしまう人がいる。 せこい話だが、自腹で買ってるん…

F1ってどろどろしてるよね

時事ドットコム:2007/10/24-13:36 マクラーレンが異議申し立て=F1 もう終わったことじゃん。とか思うのは関係者じゃないからだとは思うけれどもさ。 F1のレギュレーション変更ってなんかどろどろした思惑が透けて見えるから嫌だよねー。

グロかわいい

子どもには見せられんがw 少なくとも、日本でウケるような内容ではない……と思う。 http://happytreefriends.atomfilms.com/watch_episodes/halloween/index.html

テクノラティ

登録してみる。 テクノラティプロフィール

生活習慣病

限りなく赤に近い黄信号。 病院は嫌い。 しかし、近所に、健康診断で何度もひっかかり、体調不良を自覚していたにもかかわらず、それを何年も無視した揚げ句にとんでもないツケを支払う羽目になった人がいる。 自分の場合たばこは吸わないから……、間食をやめ…

通勤電車

学生どもが鞄を床に置く。 駅で停車しても動かない。以前は、北斗の拳みたく「あたた」してやりたかったが。 たまーに、きちんと鞄を持ち、降りる人のために一旦降りて出口をあけてくれる学生さんに出会うと、「捨てたもんじゃないな」と思う。 残念ながら、…

腹が立たないの?

……と聞かれることがある。 ブログで書いた記事に対する指摘の件。 最近は、直接のレスではなく、各種ブックマークコメントで指摘を受けることも多い。 短い文章で的確に指摘されていれば、有難いと思うことはあっても腹が立つことはないのだが。 もっとも、…

ネット上のコミュニケーション

むずかしいのはわかっていたが。 お二方とも、最近知ったばかりの方。 そのお二方、とても仲良しだったのに……。 おそらくは些細な、ほんの些細なことが原因だったのだろうけれども。 うまくコミュニケーションがとれず、残念ながら仲違いするという結果に。…

不健康診断受けてきた…

体脂肪率21%……。 肥満の入口に両足突っ込んだ状態だねこりゃ(泣笑) 細かい診断結果は後日郵送とのことで、本日は特に医者からのコメントなし。 長く仕事続けたきゃ、不摂生はいかんねぇ。 わかっちゃいるけd(略 ついこないだの、彼岸の頃の連休以来、…

年に1度の……

あーあ。健康になーんも気を遣わないうちに、また来てしまったよ。 明日、健康診断だ。 再検査に引っかかる自信120%……、去年は一応再検査受けたんだっけ。 忘れるなよ、俺^^; もし通院とかになったら嫌だなぁ。……ブッチするか?^^;

留守番

IGASへは行かない。 今回は留守番。 我が社から何人か出かけるので、どんなカンジだったか後で聞こう。

いつの間に

びっくり。 はてなポイントが10ポイントついてる。 CLさん、ありがとう。

ふーん

「非のうちどころのない経歴の新人さん……使えない人だった」 どこもいっしょだね。 「DTP業界のこの人とこの人、仲良しグループかぁ。きも」 ふーん。なるほど。 どう感じるかは人それぞれだけどね。何がきもいのか、私には理解不能。

流星さんに書いていただいたスクリプト

私が借りた掲示板ではひとつのレスに書き込める行数に制限があったため、こちらに記録。 下記スクリプトは単体では動作しない。 詳しくは上のリンク先を参照いただくとして、記録用Scriptとペアで使うためのもの。 ''クリッピングパス情報の復活用Script '--…

段落コンポーザ

DTP

今日ブクマしたばっかのIT Proの記事。 誤解があると思ったので、本家ブログにエントリーを上げておいた。 従ってこの日記ではその件に関する言及は省略。 ところで、段落コンポーザを検索した結果、ネット入稿のガイドを公開しているある印刷屋の記事を読む…

あちこち

1日はDTPの勉強部屋・第7回勉強会に出席した。13日はInDesign Conference東京に行く予定。 最後の約30分間、マッカリーさんによる“アドビ段落コンポーザ”の詳細説明が予定されている。22日は……むふふ♪(笑)あ、あとIGAS2007も。たぶん行く……と思う。制作ス…

まだ暑い

ということで、昼休みにアイスクリームを食す。 さ、集中、集中、と(ぐーぐー)