k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

縦中横で変な挙動

うーん。 縦中横で、今までお目にかかったことのない状態を確認。 これはバグと呼ぶべきかどうか。 再現性ははっきりとわかったけど、WEBあさっても情報がない。 回避策まではっきりしたら、このエントリを編集して書き直す(予定)。 ある程度判明したので…

【BUG】テキストアンカーがずれる 続き

昨日のエントリの件です。 検証の結果、もう少しわかったので補足します。 一行目:11Q・上揃え 二行目:11Q・中揃え 三行目:11Q・下揃え 親段落は13Qなので、いずれも文字スタイルを作成して適用してあります。 これを別フレームにコピペすると…… ↑こうな…

【BUG】テキストアンカーがずれる

MacOSX10.6.8 / InDesign CS4 MacOSX10.7.5 / InDesign CS6・CC にて確認。 まず、このようなアンカーオブジェクトを用意します。 あらかじめオブジェクトスタイルに登録しておくことをお勧めします。 丸付き数字、スペースに続けてアンカーを挿入。 右イン…

日本語文書における句読点 補足

前回のエントリ、ブックマークいただきましてありがとうございます。 コメント等いただいておりますので、少し補足を。 「実務の友」様 テンでばらばらな句読点 に詳しいのですが、さらりと簡潔にまとめられている印象です。 上記記事の下部に示されたリンク…

日本語文書における句読点

公式な文書ではどう表記するのが正しいのか。 学術論文では? 小説では? 同じ日本語なのに、印刷物の性格によってルールの縛りに温度差があるように感じられる。 曰く、横書き文書であれば和欧混植の際の句読点を統一するため、日本語文書であってもカンマ…

ターミナルにおける日本語表示のズレ

Mac OSX Mauntain Lionのターミナルにおいては環境設定に「Unicode 東アジア A (曖昧) の文字幅を W (広) にする」オプションが追加されたが、Lion以前のMacにはそれがない。 したがってOSX10.7以前のターミナルにおいて、日本語フォントで表示されている部…

半角数字を全角に

rubyによるテキスト処理は久々。 リハビリがてら、過去にせうぞーさんから教わったものを。 今回は、Mac OSX10.6.8に標準でインストールされているruby1.8.7を利用。 目的は、テキスト中の半角数字をすべて全角数字に置換したい。 その際、メルアドやURLに含…

Illustratorの裁ち落とし

先日来少しずつ調べてみたものの、どうやらIllustratorではInDesignのようにJavascriptで裁ち落としを変更することができないようだ。 同様に、透明の分割・統合プリセットの変更も。 アプリ上においては「ドキュメント設定」のダイアログからアクセスできる…

Illustratorのドキュメント設定

未解決。 Illustratorのドキュメントサイズは、 documentのcropBoxプロパティで変更可能だ。 だが、bleedOffsetRectというプロパティは、 PDFSaveOptionsやPrintPageMarksOptionsには含まれているものの、 documentにもIllustratorSaveOptionsにも含まれてい…