k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DTP Spider

DTP

DTP Spiderというのは、富士フイルムシンプルプロダクツが今度Pageに出展する製品の名前だ。 http://fujifilm.jp/business/printing/autocompo/autocomposw/dtpspider/index.html WAVEやXML Automagicで同社の自動組版エンジンがハイレベルであることは疑問…

山ちゃん不在のおはスタ

うちの子どもたちが毎朝見るTV番組、「おはスタ」。 “山ちゃん”こと山寺宏一が不在のまま、かれこれ3週間になる。 たまに出演者の口から、「大阪出張」の言葉が出るが、それ以上の説明はない。 そういえば、年始早々の放映時には三谷幸喜が出ていた。 とい…

イマドキ、するヤツがいるんだねぇ

今日の昼、私が同僚とラーメンを食っているころ、別の同僚は珍しいものを目撃したそうだ。 昼休み栄に行ってきた。 さっと入れたので、手頃に吉牛で豚を注文。 待つこと数分…の間のできごと。 席がコの字の縦棒の位置に座ったので両端が見渡せる。で、見るで…

なぜ行く?

小泉首相に「何故?」と聞くのは無意味かもしれないが、鳥インフルエンザの懸念から、ロシアなどはトルコ行きをやめているというのに、小泉さんは何故延期しなかったのだろう? 政府専用機で、結構な大人数がトルコ入りしているはず。 その中のだれかが鳥イ…

コシが不安……

年末年始は食っちゃ寝、状態だった。 たまに子どもとちょっとだけ縄跳びしたり、かくれんぼしたり、下の子を振り回したりw 今、パソコンの前でイスに座っているわけだが、コシが……。 痛いというほどではないが、筋肉痛になりかけのような、疲れのようなもの…