k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番

IGASへは行かない。 今回は留守番。 我が社から何人か出かけるので、どんなカンジだったか後で聞こう。

いつの間に

びっくり。 はてなポイントが10ポイントついてる。 CLさん、ありがとう。

ふーん

「非のうちどころのない経歴の新人さん……使えない人だった」 どこもいっしょだね。 「DTP業界のこの人とこの人、仲良しグループかぁ。きも」 ふーん。なるほど。 どう感じるかは人それぞれだけどね。何がきもいのか、私には理解不能。

流星さんに書いていただいたスクリプト

私が借りた掲示板ではひとつのレスに書き込める行数に制限があったため、こちらに記録。 下記スクリプトは単体では動作しない。 詳しくは上のリンク先を参照いただくとして、記録用Scriptとペアで使うためのもの。 ''クリッピングパス情報の復活用Script '--…

段落コンポーザ

DTP

今日ブクマしたばっかのIT Proの記事。 誤解があると思ったので、本家ブログにエントリーを上げておいた。 従ってこの日記ではその件に関する言及は省略。 ところで、段落コンポーザを検索した結果、ネット入稿のガイドを公開しているある印刷屋の記事を読む…

あちこち

1日はDTPの勉強部屋・第7回勉強会に出席した。13日はInDesign Conference東京に行く予定。 最後の約30分間、マッカリーさんによる“アドビ段落コンポーザ”の詳細説明が予定されている。22日は……むふふ♪(笑)あ、あとIGAS2007も。たぶん行く……と思う。制作ス…