読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

Edicolorの正規表現

EdicolorはVer.8からドキュメント上で正規表現検索置換が可能となった。
だが。たとえばこんなテキストがあったとして。
最初は最小一致検索で指定してみたんだけどエラーが出た。
f:id:k_iki:20140203105141p:plain
そこで最小一致検索をあきらめ、より具体的な検索パターンに切り替えてみる。
f:id:k_iki:20140203104542p:plain
(上記画像は正規表現チェックボックスをONにする前に画面キャプチャを保存してしまったが、実際はチェックしてから検索している)
f:id:k_iki:20140203104549p:plain
一行目は最初のパターンしか置換しない上、そのまま「$1」に置換されてしまった。
正規表現のバージョンがInDesignと違うんだな、と思って置換側にバックスラッシュ+1で呼び出してみたけど、やはりうまくいかない。それどころか一度はヒットしたはずの検索パターンもうまくヒットしてくれない。
何度かやるとたまにヒットするんだけど、置換後はやっぱりバックスラッシュ+1となってしまう。
マシン固有のエラーかもしれないので、次に時間ができたら他の端末に入っているEdicolor10でも試してみる。