k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

CS用の正規表現検索・置換

そろそろCS5の声が聞かれるようになった昨今、CS用のスクリプトはWebからも姿を消しつつあるようです。
まだ需要があるみたいなので、CS1用の正規表現検索・置換スクリプトを。
なお、これ自作じゃないけど著作権ないので。
あえて書くことではないけれども、ご利用は自己責任にてお願いします。
 
(追記1)どこで見たスクリプトだったか失念したので上記のような書き方したけど、これ古籏一浩さんの【InDesign CS自動化作戦】で見たヤツでした。従って、載せていたソースは削除し、当該ページへのリンクに書き換えておきます。
該当する文字列があるかどうか全ページに渡って調べ確認させながら置換する
 
(追記2)ただし、これで置換するとスタイルがぶっ飛んじゃう。利用に際しては、スクリプトにひと手間加えるなりしてからの方が良いかも、です。
 
(追記3)InD-Board(下記リンク先)で話題に出ているように、 replace() の使い方に問題があるようです。
InDesignの勉強部屋 BBS