k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

探偵ナイトスクープ

今見終えた、今週のナイトスクープ。名古屋では、大阪と放送日が同じなのか、タイムラグがあるのか知らないが。
今週の放送での最後の「依頼」は、息子が、母親と自分の彼女との不仲を心配し、探偵に母親の気持ちを確かめてもらおう、というものだった。
選ばれた探偵は、カンニング竹山。
竹山の、普段のキレ芸からは想像のできない真摯な仕事ぶりを見て、キレ芸こそ演技であることを知った。依頼された仕事を成功させたことなんかよりも、よほど興味を持って竹山をみてしまった。
自らキャラを作り、それを維持する大変さ。竹山も、芸人として努力している。