読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

ルビの文字数に応じた変形の続き:モノルビを分割

今回は以前の日記ルビの文字数に応じた変形で書いた件について。
pictrix師匠から、もう解決済みではないかとのお返事をいただいているのですが、実はまだです(^^;
ではどうしているかというと、上記リンク先でも書いたとおり、バイカモさんの「ルビ分割修正」スクリプトを利用させていただいております。
相変わらず、何回かに一回はスクリプトのダイアログこそ出るものの動作しなくなるので、InDesignの再起動をしなければならない場面が出てきます。
 
さて、pictrix師匠のソースを改造するにあたり、ルビの親文字の先頭に何らかの文字を追加し、処理の最後に削除すればどうかと思って検討してみました。
しかし、私のアホな頭脳では、ルビの親文字の先頭をどう判別すればいいのかわからず、モノルビが設定されたすべての文字の直前に文字を追加するという間抜けな事態を招くのみでした……
竹取(たけ とり)物語(もの がたり) → ★竹★取★物★語  という感じに。
 
そんなこんなで悪戦苦闘が続いておりますが、今後はテキストの状態で整形して流し込む方法に統一して進めようという流れになりつつあります(^^;
時間が許す限り検討を続けていきたいと思います。