k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

うっかりコマンド+H

普段、イラストレータの表示機能において、「境界線を隠す」なんて使わない。
バウンディングボックスは、隠したり隠さなかったりするけれども。
なので、時間が無いときは特に、何らかの拍子にうっかりコマンド+Hなどをやらかすと焦る。
なにせ、テキストを選択しても編集画面の見た目でなんの変更もないのだから。
ついでにバウンディングボックスを非表示にしているとさらに焦る。
選択できてないとしか思えないのだから。
いらいらしながら何度かクリックし、ふとした拍子にドラッグすると、それに応じてオブジェクトが動く。
「なんだ、選択できてんじゃん」
そこでようやく気づく。
ああ、境界線を隠していたのか、と。
ガイドを隠すのは便利だけど、境界線は隠す必要がないのになあ、とか思ったり。
検索してみると、案外この機能でつまづく「初心者」さんがいらっしゃる。
大丈夫、何年やっててもとまどう人もいます。(全然大丈夫じゃない)
普段使ってない機能なんて、咄嗟の時には思い出せないんだよぉ。
 
と、いうことで。
テキストを選択したはずなのに反転表示されないときは、とりあえずコマンド+Hしてみましょう。
おそまつでした。
f:id:k_iki:20131102173111p:plain