読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

Illustratorの裁ち落とし

先日来少しずつ調べてみたものの、どうやらIllustratorではInDesignのようにJavascriptで裁ち落としを変更することができないようだ。
同様に、透明の分割・統合プリセットの変更も。
 
アプリ上においては「ドキュメント設定」のダイアログからアクセスできるのだが(下図)
f:id:k_iki:20130703161741p:plain
CS6用のIllustrator-Scripting-Reference-JavaScriptを検索した限り、裁ち落としの変更、透明のプリセットなどを変更するためのクラスが見当たらない。
Twitter等でいつもお世話になっているDTPerからご意見をいただいたものの、ArtboardごとにbleedBoxプロパティを持っているわけでもなかった。
 
毎回同じ設定にしたければ、ファイルを作成するたびにドキュメント設定ダイアログを開くなり、テンプレートを作っておくなりして、作成段階で気をつけて作業に入れ、ということだろうか。
保存の際にスクリプトで変更してしまおうとした目論見は、今のところ失敗と言わざるを得ない。