読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

freeCellHeight.jsx

InDesignにおける表組のセル高さ、デフォルトでの最小値は3pt(約1.058mm)となっています。
これをたとえば0.5mmにしようとしても、デフォルトの設定のままではアラートが表示されて変更できません。
ずいぶん昔(まだInDesignのバージョンがCSだった頃)、流星さんのブログ「InDesignScriptForWindowsWeblog」にて下記VBSが発表されました。
表のセル幅と高さの設定
その後、最近(一昨日のことですが)になってから、よりスマートにセルの高さを変更できることがわかったとの事で、新たに流星さんが発表なさっています。
下記VBSを使えば、表組の「行の幅」をあらかじめ「指定値を使用」に変更することなくスクリプトを実行できます。
続・表のセルの高さ
この改善版スクリプト、例によってJS化させていただきます。
 
動作確認環境:WindowsXP sp3/InDesign CS3 ver.5.0.4
※毎回書いているわけではありませんが改めて。他のOS・バージョンでも動く可能性がありますが、ご利用は自己責任でお願いします。

//選択中のセルの高さを任意の値に設定します。
A=prompt("高さ(単位省略可、省略した場合は環境設定による)","");
app.selection[0].autoGrow = false;
app.selection[0].height = A;