k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

ぼやき

私だってさんざん他の方の書いたソース(InDesignJavascript)を見てるし、自分用に一部変更して使ったりしてるけど、いざ自分で書くとなると上手く書けない。
見てる分にはそれなりにわかる気がしても、自分で扱うとなるとわけがわからなくなる。
とくに配列と、サブルーチン。
なんとなく、“これはサブルーチンにすればいいのかな”というイメージが沸く……ような気がするのだが、そのためにJSを解説しているWEBページを読んでも、自分のソースをどう当て嵌めればそのように書けるのかわからない。
んー。
トシとってきて、脳みそに柔軟性というものがなくなってきているけど、なんとか今よりマシに書けるようになりたいなぁ。
 
うはは、カテゴリを Javascript としたけど、今回のは単なるぼやき。
が、がんがる……。
 
p.s.(私信)PsychoCatさん、ご指導ありがとうございました!