k_ikiの雑記帳

DTPのこと、創作のことなど、思いつくまま

イマドキ、するヤツがいるんだねぇ

今日の昼、私が同僚とラーメンを食っているころ、別の同僚は珍しいものを目撃したそうだ。

昼休み栄に行ってきた。
さっと入れたので、手頃に吉牛で豚を注文。
待つこと数分…の間のできごと。
席がコの字の縦棒の位置に座ったので両端が見渡せる。で、見るでも無くぼけっとみていると、老若男女いろんな人が来るなぁ。若い女の子も一人で来てるし、あそこはカップルか…とその隣のおじさん(おじいさんに近いくらいかなぁ)が席を立つのが目に入る。
なんか変だなと思いつつカップルをみていると、その二人もそのおじさんを目で追っていた。
さては…と思い出口に目をやると、もうでてったあと。。。。
吉牛は食べた後、金払うから、こりゃ食い逃げだな。
てわけで、食い逃げを目撃でした。


ちなみに、店員は、多分忙しくて見ておらず。
空いた席には別の客が座ったので、食器をかたづけて、何事も無かったかのように次の注文を聞いておりました。


不思議と嫌悪だの義憤だのといった感情は沸いてこない。むしろ感心してしまった。今時食い逃げなんて恥ずかしいこと、お金がなくってもする人はいないと思っていた。